復帰MTGアリーナ日記

メルカディアン・マスクス期のカジュアル勢がMTG ARENAでMTGに復帰した日記

ボロス天使 (赤白アグロ)

MTG Wikiを眺めていたら天使デッキを組みたくなったのでレアWCと神話レアWCをつぎ込んでボロス天使デッキを組んでみた。Wikiにあったデッキをパクっただけだけど。

天使 (デッキ) - MTG Wiki

そこそこ勝てるので後悔はしていない。

目次

デッキリスト

ボロス天使 (Boros Angels)

f:id:gimplightuser:20190401195838p:plain

4 ショック/Shock
4 アダントの先兵/Adanto Vanguard
4 トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard
4 溶岩コイル/Lava Coil
3 ベナリア史/History of Benalia
3 輝かしい天使/Resplendent Angel
4 イクサランの束縛/Ixalan's Binding
4 再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix
3 正義の模範、オレリア/Aurelia, Exemplar of Justice
3 黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer
9 平地
7 山
4 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
4 断崖の避難所/Clifftop Retreat

デッキの使用感

単色系のデッキ相手ならまあまあやれる感じ。エスパーコントロールには勝てない。門コントロールもキツい。というかコントロール系は大体キツい感じ?ビートダウン相手なら割とヤれるので今月はこれを含めた天使デッキを中心にミシックランクを目指したい。

各カードの使用感

ショック/Shock

「ラノワールのエルフ」や「プテラマンダー」を焼くのに必要。

アダントの先兵/Adanto Vanguard

門コントロールとか除去満載のデッキを相手にするのに必要なクリーチャー。赤相手だとあまり意味のない能力。

トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard

探検とかを無効化してくれる。タフネスが3なので赤単でブロッカー兼火力消費役として使える。

溶岩コイル/Lava Coil

「再燃するフェニックス」を除去するのに必要。

ベナリア史/History of Benalia

ブロッカー生成器。

輝かしい天使/Resplendent Angel

生き残れば強いが大体除去られる運命。

イクサランの束縛/Ixalan's Binding

これのおかげで勝てたことが何度もあった。ちょっと重いので撃ちづらい。

再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix

強い。

正義の模範、オレリア/Aurelia, Exemplar of Justice

何気にタフネスが5なので除去されにくい。

黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer

5/5飛行、先制攻撃、ライフゲインが弱いはずもなく。相手が全力で除去しに来るので割と死ぬが、除去されなかったら大体相手が死ぬ。