復帰MTGアリーナ日記

メルカディアン・マスクス期のカジュアル勢がMTG ARENAでMTGに復帰した日記

マルドゥナイツ・アンド・エンジェルス (赤白黒ミッドレンジ)

天使デッキを作ったので他の天使デッキのリストを探してみたら以下のページを発見。

http://teamys.net/deckbuilder/build_view.php?select_DECK_CD=1550820

このデッキをMTG Arenaで作成してプレイしてみた (カード資産が足りないので若干変更はしたが)。初めて普通にプレイしてエスパーコントロールに勝てた気がする。

目次

デッキリスト

マルドゥナイツ・アンド・エンジェルス (Mardu Knights and Angels)

4 善意の騎士/Knight of Grace
4 悪意の騎士/Knight of Malice
3 探求者の従者/Seekers' Squire
4 ベナリア史/History of Benalia
2 真夜中の死神/Midnight Reaper
4 屈辱/Mortify
4 魔性/Bedevil
3 豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty
1 ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt
4 秤の熾天使/Seraph of the Scales
3 黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer
2 平地
2 沼
2 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
4 神無き祭殿/Godless Shrine
4 血の墓所/Blood Crypt
2 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
4 断崖の避難所/Clifftop Retreat

デッキの使用感

1マナ2マナ域の除去が無いので赤主体のデッキとは使い勝手がやや異なる。3マナで「屈辱」「魔性」が撃てるとはいえ、軽量飛行クリーチャーを擁する青単にはキツい感じ。エスパーコントロールと対戦した時は相手の引きがあまり良くなかったのか、お互いに除去を打ち続け、こちらが連続してクリーチャーを引けたので何とか勝てた感じ。その時は探検で「魔性」が公開されてから相手の動きが慎重になったような印象を受けた。

各カードの使用感

探求者の従者/Seekers' Squire

探検持ちのカードをあまり使ったことが無いので何とも。便利だなーとは思うが。

真夜中の死神/Midnight Reaper

ドローカードをほぼ使ったことが無かったので何か新鮮だった。

魔性/Bedevil

色拘束がキツくてやや撃ちづらい。

豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty

的。クリーチャーだけじゃなくプレイヤーにも呪禁を付けるのが強い。

ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt

4マナはやや重い。

秤の熾天使/Seraph of the Scales

悪くないんだが、タフネスは4欲しかったなーとか死後2じゃなく4か、せめて3あればなーという印象。接死持たせられるのは良いのだけれども。