復帰MTGアリーナ日記

メルカディアン・マスクス期のカジュアル勢がMTG ARENAでMTGに復帰した日記

MTGアリーナのランク戦 (BO1) でミシックランクに到達した (ラヴニカの献身シーズン2)

※5月も無事ミシックに到達。

MTGアリーナのランク戦 (BO1) でミシックランクに到達した (灯争大戦シーズン1) - 復帰MTGアリーナ日記

ーー

今月も無事にミシック到達。使用したデッキを残しておく。

f:id:gimplightuser:20190410234450p:plain

使用したデッキ

鉄葉ストンピィ (タッチ赤)

4 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 溶岩コイル/Lava Coil
4 クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner
4 成長室の守護者/Growth-Chamber Guardian
4 ザル=ターのゴブリン/Zhur-Taa Goblin
2 打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon
4 鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion
4 グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker
4 無効皮のフェロックス/Nullhide Ferox
3 原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger
3 山
12 森
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground

前回のデッキから「殺戮の暴君」を抜き「原初の飢え、ガルタ」を一枚足した。「鉄葉」のマナコストが森森森なので土地の比率が非常に難しい。緑が一点足りず「鉄葉」を早めに出せなかったり、赤を出せずに「溶岩コイル」を打てなかったこともしばしば。というか3枚しか入れてない山引きすぎた。

ダイヤ帯では先月よりもエスパーコントロールとの対戦回数が少なかったので、割と楽にミシックまで到達できた感じ。最もよく出会う赤単と対等に渡り合えるが、同じぐらいよく見る白単にはやや分が悪い感じ。白単は先月よりも増えたような気がする。逆に青単は数が減ったのかあまり見かけなくなった。イゼットドレイクも見る機会が減ったが、代わりにイゼットフェニックスやジェスカイコントロールがちょっと増えたような。

やってて分が悪いなーと感じたのはスゥルタイミッドレンジやゴルガリミッドレンジといった黒絡みのデッキ。青緑マーフォークも辛かった。というか「野茂み歩き」が辛い。